今後数年間の電子工学専攻の雇用見通しの説明

f:id:ktyurthtf:20210817125138j:plain

 

電子情報工学の学生は、主に工学技術の基礎と、電気技術、電子技術、電気制御、電力システム、コンピューター技術、アプリケーションなどの幅広い分野で特定の専門知識を学びます。その主な特徴は、強い電気と弱い電気、電気技術と電子技術、ソフトウェアとハ​​ードウェア、コンポーネントとシステムの組み合わせです。学生は、電気電子技術、情報制御、コンピューター技術の基本的なトレーニングを受け、電気制御の技術的問題と電力システム分析を解決するための基本的な能力を身に付けます。この専攻は、道徳的、知的、物理的の包括的な開発で、私の国の社会主義建設のニーズを満たすように訓練されており、システム操作、自動制御、パワーエレクトロニクス技術、情報処理、テスト分析、研究開発に従事することができます。経済管理、および電子工学に関連する電子コンピュータ技術。アプリケーションおよびその他の分野で働く大口径の「複合」上級工学および技術者。この専攻の卒業生は、電子情報自動化技術を含む企業、企業、設計機関、研究機関、および大学で技術開発、科学研究および管理に従事することができます。

電子情報工学技術の急速な発展に伴い、市場シェアを拡大​​するために、企業はソフトウェアまたはハードウェア開発の才能に対する要件をますます高めており、通常の大学卒業生は仕事の要件を思いとどまらせたり、しばしば背を向けたりしています。

一般に、ソフトウェア工学は幅広い分野、幅広い雇用市場を含み、社会的需要はさまざまな専攻の中で最大です。

私たちの長所と短所

ITと情報の卒業生の雇用状況の分析から、私たちの国の現在の電子情報専攻はまだ非常に厳しい試練に直面しています。私たちの学生は、特に採用情報に記載されている要件など、実践的な能力が低く、実践的な経験が不足している状況にあり、そのうちの1つまたは2つにほとんど適応できません。熟練した熟練者はもちろんのこと、価値があると思う仕事を見つけるのは基本的に難しい学生もいます。

この専攻の学生が習得するスキルのほとんどは基礎知識であり、ARMソフトウェアおよびハードウェア開発、JAVALinuxなどの市場志向のスキルを習得または理解できるのは一部の学生だけです。一部の企業では、アナログデジタルエレクトロニクスやC言語などの基礎知識が必要であり、現在不足している専門的なスキルに適した新卒者が本当に必要なため、この状況は雇用にとって非常に不利です。才能。

さらに、私たちが直面する最大の欠点は、実践能力の低さ、関連する研究開発の経験がないこと、およびプロジェクト建設の概念がないことです。

しかし、利点の観点から、私たちはまた、さらに調査されていませんが、まだ調査されていません。 CaiJianyongやWuYunpingなどの電子情報工学の優秀な教師がいます。彼らはチャレンジカップや電子デザインコンペティションで多くの賞を受賞していますが、新旧のキャンパスや学生の熱意の低さなどの客観的な要因により、この有利な利点は徐々に残念になります。既存の欠点を十分に認識し、事前に準備作業を行い、スキルアップや就職理解のための実践的なことを行い、他の競合他社を凌駕することができれば、これも私たちにとってメリットになると思います。

おすすめの関連記事

電子エンジニアが知っておくべきこと

コンピュータサイエンスまたは電子工学?

電子工学を学ぶ4つの理由